2016.11.03 Thursday

前進

色々頭が痛い思いをしていたsketchupですが

あんまり色々出来ないのに

作りたいものの理想が高すぎなんだと気がつきました

上手く作れない・・・→作れそうな別の形に変えよう!

にしてから少し前進

後はこれが無駄にならない事を祈りながら

ちまちま作業を繰り返す

 

結局シムズは作業が進まなかったので

ハロウィンパーティできませんでした(TwT

新しい拡張パックが昨日発売のはずなのですが

これもしばらく我慢です


2016.10.29 Saturday

新婚さん

昨日はネットの友達が新婚旅行で沖縄に来てたので

一緒に飲みに行ってきました

新婚旅行が沖縄でいいのかな・・・?とか思ったのですが

楽しんだようなのでよかったです

初ダーツに挑戦したのですが上手く刺さらない上に

投げ方がおかしいとか色々言われて

運動出来ないとか言われたのですが

高校生の時の体力測定はA判定だったんです!

ただそれらをコントロールする能力が絶望的にない!と

高校の時の友達に言われたんです!

コントロール力さえ身につけば・・・!

そんでもって今日は寝起きにカップラーメンを食べたら

気分が悪くてお腹の調子もオカシイです・・・

 

sketchupの方は思い通りに進まず・・・

こうしたい!と思って

それが作れそうなプラグインとか入れてみるも

思い通りにならず・・・を繰り返す作業

頭が痛いです・・・


2016.10.16 Sunday

酸素が

脳に酸素が行きわたってないような感覚・・・!

集中しすぎるとご飯時間とかも忘れてモクモクと作業しちゃうので

気がついたらフラフラする事があります

一度集中が切れると作業し始めるまでに時間がかかるので

集中できてる時に一気にばばっとやりたいのですが

酸素が足りてない

この部屋には酸素が足りてない!!!


2016.10.06 Thursday

やばい・・・

家から動けないので

久しぶりにsketch upでモノを作ろうとしたら

ショートカットとか全部忘れてる/(^o^)\

sketch upの本を友達に貸したままだったので

ネットでショートカットとか検索して

思い出しながらちまちま作成・・・

複雑な形じゃないのにちょっと時間かかってしまった・・・

ばばーーーっと覚えたモノは

ばばーーーっと忘れてしまいますね・・・


2016.05.29 Sunday

ぬぅ・・・


【▲クリックで拡大】
クリップスタジオでsketch upのデータが使える的なモノを
見てクリップスタジオの購入を決めたのですが
どうやらsketch upのデータを持って来るためのプラグインが
ダウンロードできないポイ・・・
でもクリップスタジオでobj形式のデータの読み込みが
出来るらしいのでsketchupで作ったデータを
objでエクスポートしてくれるプラグインを
さがして入れてみたのですが
動かないーーーーーー!!!!!
色々試行錯誤してxファイルには変換が出来たので
xファイルをobjにしてクリップスタジオに読み込む!
という所まで出来たのですが
なんか・・・なんというか
思ったような線画にはなってくれてないと言いますか
さてさてどうしよう・・・という感じです(´-`;;
ちなみに画像はEXP:0の連載の前に作った
マオ達の教室の中です
作中ほとんど出てきてませんが・・・

2014.08.06 Wednesday

また台風


もりもり作る
時間がいくらあっても足りない・・・
けど眠気がひどい

上はデフォルトなんですが
↓こういう表現も出来るようで


色々試してみたけど
漫画にそのまま使うのはやっぱり難しそう

前回日記書いた時に気づいたんですが
右側のメールのスペル思いっきり間違ってます
でもしばらく時間がないので放置・・・

2014.06.07 Saturday

けんちくぅ


メタセコでこれと同じように作ろうとしたら
多分1日以上かかるのではと思うのですが
SketchUpだとサクサク作れてパズルみたいで楽しい!
ただこのままの線だと浮くと思うので
これをプリントアウトしてトレスという形になるかな
一つ作ればいろんな角度から描けるようになるので
便利だね!
今のうちに色々準備して作っておかねば・・・

2014.06.03 Tuesday

もどる


色々試行錯誤の上
結局3Dが一番かも・・・という結論に
そんでもって
前々から気になっていた
google sketchupを試してみる

とりあえず試しに作ってみたイス
結構使いやすい!
操作方法を調べたりしながら作った割には
かなり早く完成したかも
慣れればもっと早く色々作れそう

2011.11.29 Tuesday

修正


ちょっと試してみたノードの線描写が
ものすごくツボったので動画作って間もないですが
同じ動画の修正版を作りました
てことで
動画はこちらから▼

youtube版


ニコニコ版


上の画像の全体図
▼クリックで拡大

主線が入ったおかげでわかりにくかった口の表情が出てます
後、前の動画の時マスクかけて〜って言ってたんですが
マスクのかけ方間違ってました
てか、かかって無かった・・・デス・・・
そのせいで画面が少し暗めになってたぽい
主線をいれたら切り株に落ちる影が妙に浮いてる感じがしたので
斜線のテクスチャを影に被せて影もそれっぽくしてみました
これで最初にレンダリングしたときに
17時間ちかくかかって、しかもエラーで途中落ちとか
涙でモニターが見えないよ・・・って感じだったんですが
モーションブラーを
ノードのベクターブラーに変えてやってみたら
時間が全然違いました!

2011.11.25 Friday

お〜きな〜


動画完成しました!
てことで動画はこちらから▼

Youtube版


ニコニコ版


よく考えると
MMDで作ったワシズ様動画は
モーションと背景は借り物だったので
これが自分で1から作った
初めての3D動画作品って事になるんだー!

なのでタイトル的なのも作って最初につけてみました
手が小さいので解かりづらいですが
リコーダーの指はちゃんとメロディどおりに動かしてます

後コンポジットノードも使ってやってみました(・w・
▼画像クリックで拡大

ノードあり


ノードなし

被写界深度でキャラ以外を少しぼけさせて
おおきなくりのきのしたでの文字と星を
少し光ってる感じに
その光がキャラにかぶらない様にマスクかけて・・・と
タイトルのところでは輪郭線を出すのもやってみました
▼画像クリックで拡大

ノードあり


ノードなし

濃いめの色でやるとなんだかしっくりこなかったので
同系色の薄い色で輪郭線を描いて
くっきりは出ないようにしてるんですが
なしよりありのほうが
くまさんも文字もはっきりわかりやすくなってる
はず・・・!

音関係は
知識0なのでお察し下さい

| 1/9PAGES | >>

ようこそ!!
KIRANA'S FORESTへ

ここは管理人上原さつきが
運営する目的がよくわから
ないナゾのサイトです
左側にメニューが見えない
方は↓こちらからTOPへ
戻ってください
KIRANA'S FORESTサイトトップへ

exp:0
少年ジャンプ+」で
 EXP:0 1話〜19話
 +特別編2読めます


プロフィールを見る
拍手!! メールを送る
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>